NEWS 15th Anniversary LIVE Strawberry

2018年8月11日/12日 味の素スタジアム
NEWSの15周年記念公演へ参戦。

初めて参戦できたアニバーサリーライブの記録を
残しておこうと思って書きます。


NEWSを好きになって13年目。
きっかけはテレ東で放送されていた
Ya-Ya-yahを見ていて堕ちた。
その頃から4人が好きで。
今も変わらないあの雰囲気が好きで。
ただただ4人が好きで。


味スタ初日。
オープニング映像
懐かしいジャケ写をイメージした
ケーキが映し出された。
そこにはNEWSの歴史があった。
あの頃のPVもそのまま流してくれた。
9人から6人になるまで。
6人から4人になるまで。
そして4人になってから今。

理由は分からないけど涙が出た。
映像からの流れで出てきたNEWSの姿に
ただ涙が出た。
ずっと応援してきたNEWSがそこにいた。

曲が始まってからはお祭りだった。
心から楽しかった。
次に感情が爆発したのはBEACH ANGEL。
久々に聞いた。たぶん美恋以来?
4人になるまでのライブ定番曲。
4人と一緒に手を振った。
楽しかった。最高だった。

中盤の映像は私の大好きな4人の空気が流れてた。
4人で成立させちゃって
少しファンを置いてきぼりにする感じ。大好き。

フルスイングからのU R not alone。
泣かせにきたな?
全力で歌うNEWSがそこにいた。
真剣そのもの。でも1つ違ったのは
初めてフルスイング、U R~を歌ったときは
自分たちにむけて歌っていたNEWSが
ファンにむけて歌ってくれてたこと。
元気と勇気をもらえた気がした。

MCは明るくおふざけしながら
熱中症を気にして自然と水分補給をさせる感じ
優しさと真剣さを見た気がした。
おかげで公演中に体調不良者は出なかったね。

まさかテゴマスが歌うと思わなかった。
慶ちゃんがはけて行くとき
「NEWSにも色々な歴史があります。その一部をどうぞ。」って紹介した。
テゴマスとNEWSを分けずにいてくれたこと。
それだけで嬉しくて涙が出た。

まっすーの衣装作りについて。
本当に洋服が好きなんだって気持ちと
メンバー愛を感じた。
それはまっすーからの一方的な愛ではなくて
メンバーにもきちんと届いていた。
4年前からのまっすーの思惑には度肝を抜かれた。
感動して鳥肌立った。

美恋以来初めて、4色それぞれの衣装で
ファンの前に立って歌う曲がshareだった。
イントロで泣き崩れた。
もう歌われることはないと思ってたから。
ここ数年、ツアーセトリの半分以上は
4人での曲になっていたこと、成長を感じて
嬉しくもあったけど、どの時代も大事な私は
どこか寂しくもあった。
そんなときにshareを聞けた。
嬉しい以外何物でもない。
これもまた美恋のときとは違ってた。
とても優しそうに、爽やかに歌う4人がいた。
この瞬間、NEWSもどの時代のNEWSも
大事にしてくれてるんだって感じた。

share以降のセトリは
これまた泣かせにきたな?
Touchで可愛さに溢れたと思ったら
4人寄り添ってファン投票1位曲を歌う。
ずるいって←

しっとり空気が一転。
世界観バツグンのNEW NEWSが現れた。
これはカッコイイとしか表現できない。
野外で。リハのできない中で。
生バンド…尊敬の1言。

そのあとのメドレーは
楽しすぎてしょうがなかった。
ずっと踊ってた。
個人的に嬉しかったこと。
ダンスをフルで踊ってくれたこと。
あの頃の記憶を呼び起こしてくれた。
懐かしさに溢れた。
SUMMER TIME Fighting Man チェリッシュ
NEWSニッポン 希望YELL 星をめざして
一緒に踊らせてくれてありがとう。
あのペンラは本当に感動したよ?
NEWSにも見えてたかな?見えててほしいな…

ここ数年、ファンが踊ることが少なくなった
って感じてた。え?ここ踊るところだよ?
って感じることが多くなってた。
昔のDVDを見返したとき、今って客席が寂しいって
感じてたのを払拭してくれた。

もう一つはStand Up。
ずっと言いたかったよ!
NEWSに声を届けたくて、叫び続けた。
おかげさまで喉は潰れちゃったけど。

合唱もさせてくれた。
NEWSとファンで分けて歌う。
一つになれた瞬間だった。

最後はNEWSの決意を見せてくれた。
応援歌生まれのNEWSにはぴったりだよね。
生きろ。
全力で歌うNEWSは
ただただカッコよかった。
気づいたときには涙が流れてた。
歌で想いが伝わった瞬間だと思った。


これまでで1番泣いたライブだった。
感動と歓喜の涙を流したライブだった。
そのぶん笑顔にもしてくれた。



これからもNEWSが好きです。大好きです。